Blog

企業独自ルール

物流セクション 山中です。

久々で何を書こうかと迷いましたが、仕事のやり方で共感を持った記事を紹介しようと思います。

よく知られていることなのですが、大手ショッピングサイトの「AMAZON」は
パワーポイント(以降パワポ)を社内で使用することを禁止しています。

なぜ、パワポを禁止しているかというと「後にその資料を読み返した人が理解できない」というものでした。
確かに私も出張が多く、会議に出れない日が続くとパワポを読み返す時があります。

そんな時にパワポだけでは理解できない部分が発生してしまい、後ほど困る時があります。
パワポは発表しやすいよう画像やデータのみで、説明が無い事もままあります。

わからない部分は直接発表した本人に聞けば問題は無いのですが、大きな企業になるとそうもいきません。
要点をA4用紙で1ページで書くことにより、報告書の作成力や理解力を高めることにも繋がります。

企業のルールには独自のルールがありますが、うちの会社には特に変わったルールはありません。
小会社ですので新しい事を導入するにも浸透が早く、ルール変更などもアイデア次第で、すぐに変えることができます。

良い部分はどんどん吸収して悪い部分は無くしていける環境が揃っています。
そんな変革ができるこの会社で働いてみませんか?

求人広告みたいになってしまいましたねw

それではまた次の機会に・・・