Blog

1分で話せ!

こんにちは。物流SecのTです。

突然ですが、皆さんは話上手ですか?
私は3年ほど接客業をしていたので、
人と会話することに苦手意識はなったのですが
最近こんなことがありました。

言いたいことが上手くまとめられず、話が長引いた
部下に指示したが、内容が上手く伝わっておらず質問された
上司に質問したが、思うような答えが返ってこなくて再度質問した

誰しもが1度はこのような経験があるのではないでしょうか?

もちろん、話し手・聞き手にそれぞれ原因はあるかと思います。

ただ、コミュニケーションを円滑に進める為には
ものごとを的確かつ簡潔に相手に伝えることが重要です。

先日『1分で話せ』という本を読みました。
45万部突破のベストセラーで、ご存知の方もいるかもしれませんが
今回はこちらの本を紹介させてください。

タイトルにもあるように
1分で話す為の「伝わる話し方」のノウハウが書かれています。
話の組み立て方やプレゼンの良い例と悪い例が
文章のみならず図やイラストで解説されており
普段本を読まない私でも理解しやすかったです。

接客業をしていた頃は、商品の良さを伝えるべく
時間をかけてお客様と話す習慣がついていたので
この本に出会って、いかに自分が話し下手が思い知らされました。

プレゼンだけでなく、会議や面接など
あらゆるシーンで応用できる内容かと思います。
社会人はもちろん、学生にもおすすめしたい1冊です。

仕事柄、普段パソコンの画面ばかり見ていますが
たまには活字に触れることも大事ですね。
久しぶりに本を読んで実感しました。

読書の秋、ともいいますし
気になった方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。