MENU

blog
スタッフブログ

dot
健康を考える
情報

健康を考える

こんにちわ、物流システムSec 山中です。

最近、滋賀県でも緊急事態宣言が出されるなど、全国各地でコロナ被害が増えていますね。
コロナなどの病気になると仕事に大きく差し障り、周りにも迷惑をかけることとなります。

そこで、健康について注意を払うようにしています。
少し前から健康のためにジムに通い始め、基礎代謝を上げるために筋肉トレーニングをしています。
ただ、毎日筋トレをするわけでなく、1~2日置きで筋トレをすることで、筋肉の回復(超回復)を促しながら効率よく筋肉を増やせるようです。

基礎代謝が増えることで健康になるメリットは下記の3つです。
・太りにくく、ダイエットしやすくなる
・体のコリ痛みが緩和される
・自律神経が整い、心身の不調を防ぐ

太っているというのは健康被害の大きな要因となります。
糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病が大きな病気となります。
3大生活習慣病になると、通院のために仕事を休まなくてはならなくなったり、作業のリスクとなります。
基礎代謝が上がることでダイエットをしやすくなり、大きなメリットとなるわけです。

体のコリ痛みとは、肩や首の血流が悪くなることで生まれることが主な原因です。
代謝良くなることで血流が良くなり、体温が上がります。
すると肩や首のコリの改善ができ、デスクワークなどの仕事にも影響がでます。

自律神経が不安定になるとうつ病を発症してしまうリスクがあります。
代謝が良くなり血行が良くなれば、夜よく眠れたり仕事に集中できたりと交感神経・副交感神経のバランスが良くなります。
つまり、自律神経も良くなるわけです。

今回、基礎代謝を増やす健康法をお届けしましたが、健康になる方法は何もそれだけではありません。
食事方法やリラックス方法など多種多様あります。
それぞれ、自分に向いたやり方でやっていくと良いかもしれません。
何事も続けることが一番だと思います。

dot
dot
PAGETOP