MENU

blog
スタッフブログ

dot
半導体とはいったい何?
ノート

半導体とはいったい何?

こんにちは。物流システムSec中村です。

早速ですが、私たちの部署では現在半導体業界に携わった仕事をさせて頂いております。
詳細な業務内容はここでは割愛させて頂くとして、今回は、聞いたことがあるようで何かといわれたら
はっきり分からないことが多いと思われれる、半導体について説明させて頂ければと思います。

半導体とは

電気を通す物質(導体)と電気を通さない物資(絶縁体)の中間にあたる物質

下記 -wikipedia参照-
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93

電気を通したり通さなかったりする物質のことを半導体といいます。(そのまんまですね。)
半導体に関しては、物質の特性を説明した言葉になりますが、
イメージとして、パソコンとかスマートフォンとかに利用されてる電子部品のイメージが強いのではないでしょうか。
それらは、半導体という物質を利用して開発された製品になります。

半導体の製品

半導体を利用した製品はいろいろありますが、下記のようなものが半導体製品としてあげられます。

  • ICチップ(LSI)
  • トランジスタ、ダイオード、
  • 半導体メモリ(SRAM、DRAM etc) 

例えば、今は普通に自宅等の照明がLEDになっていることも多いかと思いますが、
LED = 発光ダイオード (LED : Light Emission Diode) これも半導体製品の1つです。

今の世の中、様々な電子機器が存在していますが、電子機器を分解していくと、必ず半導体製品が組み込まれています。
半導体製品無しでは、生きていけない世の中になってしまってるくらいの勢いです。 

終わりに

私の仕事は今回説明させて頂いた、半導体に携わる仕事をさせて頂いております。
僅かながらかもしれませんが、半導体業界という大きな枠組みの一部として貢献できていることを
誇りに日々の業務に邁進できればと思います。

dot
dot
PAGETOP