MENU

blog
スタッフブログ

dot
帰宅困難者になってきました
ノート

こんにちは!!
営業の笹本です。

タイムリーな話題ですが、先週の大雨凄かったですね(6月2日のやつ)
台風2号の影響で西日本を中心に大雨でした。
ワタクシ笹本は1日から東京で出張だったのです・・・。

大雨に注意のニュースは見ていたので、元々は17時台の新幹線に乗る予定でしたが、お客様と相談し、午後からのアポイントを切り上げて早めに滋賀へ変えることにしました。
新幹線に乗ったのが13時半頃で、この時の新幹線のダイヤは遅れなしでした。
新幹線は通常運転やし大丈夫やろとかるい気持ちで乗り込みましたが、ここから滋賀の自宅に帰るまでの間が、あんなにも長い旅になるとは思いもしませんでした・・・・
物凄く貴重な体験になったので、その時の様子を書きたいと思います。

順調に進むことおおよそ1時間、新幹線は静岡駅手前で減速。
社内には大雨の影響で前の電車がつかえてるため、しばらく停車するのアナウンスが流れ、そのまま静岡駅に停車しました。
この時はまだ穏やかな車内です。

がしかし、1時間くらいたっても電車が動きません。
たまーに、もう少し停車するので・・・というようなアナウンスが流れます・・・・

さらに1時間くらいたちます。
外は鬼のような雨になってきました・・・・

車内ではお時間がかかっており申し訳御座いません。やっぱり時間かかりそうです的なアナウンスが流れます。

さらに1時間ほど経過したころ、社内にはまだまだかなりの時間を要します的なアナウンスが流れ、ようやくこの時点でただ事じゃない雰囲気になってきました・・・

だんだんとざわざわした空気に変わっていき、小さい子供の泣き声なども聞こえてきます。
外国人観光客の方もパニックになりだしてます。

さらにさらに1時間ほど経過したころ、車内には相変わらずかなりの時間を要します的なアナウンスが流れてます。
この時点の新幹線は、ホームから離れた線路にとまっているため、外に出る事も出来ない状態です。

そこから数時間後、もうどのくらい時間がたったか分からない状態です。
静岡付近の雨雲の状態はこんな感じでした。
そして夜中までやむ気配もありません。

この時始めて東海道新幹線のホームページを見てみたら、なんと運行中止になってました。

それからしばらくした20時過ぎ頃、新幹線が少しだけ動きました。
そして、車内には新幹線内に出口を一か所準備しましたので、そこから外に出れます。ご希望のかたは一列に並んで進んで下さいというようなアナウンスが流れました。
乗ってる新幹線がどういう状況かの案内はありません。
僕は自己判断で、もうこれは帰れないなと思い、荷物を纏めて外に出ることにしました。
出口は2台並んだ新幹線に橋をかけ、ホームまでつなげるようになっており、非常に貴重な降り方が出来ました。

この時の時間は20時過ぎ、新幹線が停車してからおおよそ5時間半後の出来事でした。

外にでると駅構内は大パニック状態で、人で溢れかえってます。
近くにいた駅員さんに、乗ってた新幹線がどうなるか尋ねたところ、進むかもしれないし、戻るかも知れないし、このままかも知れないとの事でした。
こういった形で新幹線が止まると、当事者の駅員さんたちも現場ではどうなるか分からないということを知る事ができました。

僕はホテルを探そうとアチコチ電話しますが、すべていっぱい
近くのネットカフェもカラオケボックスも全部いっぱい。
タクシー乗り場もいっぱい、外は傘もさせないくらいの大雨
ホテルがなかなかとれないまま時間を過ごしていると、新幹線、JRが、すべて運行中止になった案内が駅に流れました。
その時の構内は、アチコチで諦めた人たちが座り込んだり横になったりしておりNHKや各テレビ局のカメラが来てました。

僕はと言いますと、何とかバスで行ける範囲のホテルを確保
バスに乗ろうとするも、道路が通行止めでバスがまともに動かないことが分かり、しかたなくタクシーへ・・・
払った事ないようなタクシー代を支払い、大雨の中何とかホテルに到着したのは日付が変わる頃でした。

翌日、朝一から滋賀へ向かいますが、電車はまだ動いておりません。
JRは15時から、新幹線は12時から運行再開との事でした。
ホテルからバスで静岡駅に向かうと券売機前にはコンサート会場のような人だかり、なんとか切符を買い、臨時運行してるこだまに乗り込み、ようやく滋賀へ向かいます。
がしかし、名古屋駅手前でまたもや新幹線がとまります。
そこで1時間ほど止まってたのですが、あとからニュースをみたら、名古屋駅で電車が動かないことに腹をたてた人が緊急停止ボタンをおしたそうです( ;∀;)

ながーいながーい時間が経過し、ようやく滋賀に付いたのが18時頃
東京を出発してから29時間後のことでした・・・

いやー
書いてみると長い(笑)
とちゅうでやめようかなと思うくらい沢山書いた気がする!!

今回、テレビでよく見る帰宅困難者の当事者になったのですが、なかなか貴重な体験をさせて貰いました。
じつは現場が一番状況が分からないって事も学びました。
今後は、曖昧な状況判断をせずに、しっかり天気予報を見て行動しようと思います。

最後に、某インフルエンサーがツイッターに、仕事が出来る人はこういう事に巻き込まれないと書いてました(笑)

うるせーよって思ったところで、ブログを締めたいと思います。