MENU

blog
スタッフブログ

dot
健康的な睡眠環境を
情報

健康的な睡眠環境を

どうもソリューションSECの大浦です。

今現在リアルタイムで頭痛と喉の乾燥に悩んでいます。
気を付けてはいるのですが、朝起きたときに首から頭の辺りに違和感を感じると高確率で片頭痛が発生してしまいます・・・

喉の乾燥対策としては加湿器を湿度60%程度の設定で使用していますが、朝起きると喉の水分が飛んで非常に乾燥することが多くなってきました。
翌々考えると、気温が低くなると空気中に保持できる水分量も減るので、夏の60%と冬の60%は全く違う事に今更気づきました。
湿度が高すぎるとカビやダニの発生に繋がるし、低すぎると乾燥やウィルスの繁殖に繋がるので難しいですね。

去年までは加湿式を使用していたのですが、今年は超音波式を使用しているので、この辺りの差も体感湿度に影響出ているように感じているので、自分に合った適切な設定を日々研究するしかないですね。

気温に関してはめちゃくちゃ寒い日以外は寝るときにエアコンは使用しないので、寒さ対策として最近電気湯たんぽを入手しました!
リンクはここ

10分程度の充電(加熱?)で10時間くらい温かさが続くので重宝しており、朝起きる時でも余裕で温かいです。
タイマー、水の入れ替え等がまったく必要無く、付けっぱなしの電源切り忘れも無い為、かなり扱いやすくて助かってます。

寒かったり、乾燥している状態で眠ると、朝起きたときに何かしら体調面に影響が出るので、皆さんも快適な睡眠ライフを!

dot
dot
PAGETOP