MENU

blog
スタッフブログ

dot
物価上昇について
情報

物価上昇について

こんにちは、物流システムSecの山中です。

物価上昇について皆さんどうお考えでしょうか。

最近のニュースだとマクドナルドのバーガーが¥130→¥150となるそうですね。他にもミスタードーナッツが値上げと、これから嗜好品が上がるかもしれません。

これからもインフレが続くと思いますので、私たちはどういった事ができるのでしょうか。

物価上昇の対策

物価が上がれば生活が苦しくなりますよね。

日常生活で、できることから節約していきたいところです。

まずは食費ですが、嗜好品を抑えて、普段から値段を見て把握することでインフレで値段が上がっているものをなるべく避けることができます。

次に電気代ですが、こまめな照明のON/OFFと、エアコンの使い方です。

一人でいる場合、エアコンは大きな部屋で使用せず小部屋で使用できるとベストですが、他にも大きな部屋の場合は間仕切りがあるとそれほどエアコンの設定温度を下げずに涼しくなります。多人数の場合はなるべく一緒の部屋にいることで、使用すると良さそうですね。

車での移動は必要最低限に抑えて、ガソリン代を減らすことも必要です。近場などの移動は公共交通機関や自転車などを使用してはいかがでしょうか。

電子機器は円安が収まって、インフレが落ち着いてから買い替えをした方が良さそうですね。

値上がりはいつまで続くの?

https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/articles/2022_0907.html

上記のサイトを参考にすると今年の12月をピークに、徐々に物価が下がると予想されています。ただ不確実性が高く、どう転ぶかは神のみぞ知るところでしょうか。

まとめ

結局は私たち個人が気を付けるしかないのでしょう。

偶に私も嗜好品を買ってしまっているので、これを機に控えてみようかと思っています。ダイエットにもなりそうですね(笑)。

最近はなるべく移動するときは車を使わないようにしていますが、車が必要なときは急加速・旧減速にならないように少しでもガソリンを節約しています。これだけで燃費はかなり良くなっています。環境にも良さそうですね。

今回のインフレは私たちがちょっと気を付けるきっかけになれば、良いのかもしれませんね。

dot
dot
PAGETOP