MENU

blog
スタッフブログ

dot
転売ヤ-と呼ばれる人達について
ノート

転売ヤ-と呼ばれる人達について

こんにちは!!
営業の笹本です。

突然ですが皆さま、転売で物を購入した事ってありますか??
僕は正直某フリマアプリやオークションサイトなどで、購入したことあります。
もっと言うと転売って、欲しい人と売りたい人や需要と供給のバランスなので、何が問題なのって思ってる派でした。




僕はサッカーが好きなので、過去には日本代表のチケットを定価以上の金額で某オークションサイトや、フリマアプリで購入した事もあります。
そのチケットは確かに定価より高く購入したものですが、売り手の方が諸事情で行けなくなった試合のチケットを手数料分ほどの上乗せで購入した形になります。
抽選や一般販売で買えなかったので、これで何の問題があるのかなって思ってましたが、少し前になんだかな・・・と思うような出来事があったので紹介したいと思います。



先日、某フリマアプリで希少価値の高い釣り道具の中古品を定価のおよそ1.5倍で購入。
さっそく釣り場で使ってみると、最初は使えてたけど、すぐにメイン機能に不具合が発生し気持ちよく使えない状態に・・・
頑張ったら使えるけど、自分的にはこれはもう使わないなと思うレベル。

説明文では機能に問題ないって書いてたのにひどいな・・・と思いながらも、仕方ないかなと気持ちを切り替えて納得。
そうはいっても自分は使わないだけで、人によっては使えるレベルなので、某フリマアプリで定価の半分の値段で出品、さらに他の物もプラス2点ほどセットにし、全部で某商品の低下の半額で出品。
セットにしたものだけで、販売金額の市場価値になるように調整。
説明文に先日同フリマ内で購入した旨と金額、不具合があったことと、そのレベルを記載しました。



すると出品してわずか数分で購入され、商品の希少価値と人気の高さにびっくりしながらも、購入者さんに再度不具合の度合いを説明、商品が到着し思ってたよりもひどかったら取引をキャンセルも出来るように説明し、ご納得いただいた上で取引が進みました。

ここまでの話は、割と釣り業界ではよくある話でして、その他の業界でも似たようなことはあるかと思います。



購入者さんから商品が到着した連絡を頂き、特に問題なく取引が終了。
その後しばらくして、何気なくフリマアプリを見ていたら、なんと同じ僕が販売した商品が定価の倍の値段で速攻で出品されてるじゃないですか・・・
当然出品者は購入した人のアカウントです。
説明文には機能は問題御座いませんとウソまで記載されてます。



僕が嘘の案内で高額で買ったものを、正しい表記で格安で販売、さらにウソの案内にて高額で転売、先日その商品は購入者がついてたので、残念ながらどなたかが購入した形になってしまいました・・・。


自分としては良かれと思って出品した商品が、まさか転売の対象になるなんてと思い、なんか悪いことした気になってとてもショックでした・・・・
売りたい人と買いたい人のニーズが合えばいいやんって思ってたので、まさかこんな感じで関わってしまうことがあるんだなと反省もしました。

自分への戒めと、皆さんもフリマアプリは便利やけど、酷い人もいるよの注意喚起も含めてブログのネタにさせて頂きました。




あ、ブログ書いてて、以前某フリマアプリで割と有名な詐欺の人と出会った話を思い出しました。
この話はまた別の機会にでも書きたいと思います。

dot
dot
PAGETOP