MENU

blog
スタッフブログ

dot
Yoast創設者「WordPressのシェアが縮小している」
情報

Yoast創設者「WordPressのシェアが縮小している」

こんにちは、クリエイティブSecの長谷川です。

Yoastの創設者であるヨースト・デ・ファルク氏は5月11日に自身のサイト
WordPressのシェアが縮小している」との記事を掲載しました。

Yoastとは

YoastとはSEOコンサルタントのヨースト・デ・ファルク氏によって創設され
2010年からWordPressのSEOプラグインである「Yoast SEO」を提供しています。

その「Yoast SEO」は、現在でも500万のアクティブなインストールと
累計3億5000万回以上のダウンロードがされた超メジャープラグインです。

いつからシェアが縮小しだしたのか

ヨースト・デ・ファルク氏によると、WordPressのシェアは常に拡大してきていましたが、今年の3月以降に縮小を始めました。

MonthMarket share
Jan 202243.2%
Feb 202243.3%
Mar 202243.3%
Apr 202243.0%
May 202243.0%
11 May 202242.9%
Joost de ValkWordPress’ market share is shrinking」より抜粋

参考までに、これまでのWordPressのシェア率を表したグラフを貼っておきますが
これをみても確かにシェアは右肩上がりでした。
(一番最後に下っているのは2022年5月17日のデータが含まれているため)

WordPressシェア率の推移
データはW3TechsHistorical yearly trends in the usage statistics of content management systems」より

シェアが縮小した原因はなにか

ヨースト・デ・ファルク氏は、縮小原因についても言及し、以下の結論を出しています。

cwvtech.reportを見ると、この1年間で、平均してWixSquarespaceのサイトは
WordPressのサイトよりもサイト速度が向上していることがわかります。
WordPressのサイトには現在パフォーマンスチームがあり、ある程度の進歩はしています。
しかし、まだ大きな前進はないというのが現状です。

WordPressではどのようにサイトを構築するか、悩む人が増えている一方
WixSquarespaceは、サイト構築するためのツールとして、はるかにシンプルであり、
SEOツールの改良に伴い、WordPressに乗り換える理由はますます少なくなってきているとのことです。

WixSquarespaceは、サイト速度とSEOの両方のベストプラクティスを実装しており
それにより全てのユーザーがサイト速度とSEOを向上させることが出来ています。

その結果、より多くのサイトがうまくいくようになり、世界のトップ1000万のサイトには
WixSquarespaceのサイトがより多く含まれるようになりました。

WordPressのシェアを回復させるには、サイト速度とSEOの両方に焦点を当てる必要があります。

さいごに

恥ずかしながら、私はヨースト・デ・ファルク氏の記事を読むまで、WixSquarespaceというものを知りませんでした。

ただ、かつてはブログやサイト構築にMovable Typeが多く利用されていたにもかかわらず
WordPressが台頭し、そのシェアを拡大していったように
いつかはWordPress以外のものが主流になるときが来るかもしれませんね。

dot
dot
PAGETOP