MENU

blog
スタッフブログ

dot
このパン知ってますか?
ノート

このパン知ってますか?

こんにちは!
営業の笹本です。

ここ数年滋賀県の食べ物で注目されてるパンがあります。
滋賀県長浜市にお店を構えるつるやさんの「サラダパン」です。

テレビで紹介されてからの反響がすさまじいそうで、僕自身も遠方の親戚から送って欲しいと頼まれたり、お墓参りに帰る時に買ってきてほしいと頼まれたり、滋賀県外の人からの反響が大きいパンでした。
とくにケンミンショーで紹介されてからの反響が大きかったように思います。

僕の家の近くのスーパーにも週に何度か入荷がありますので、何度か買って食べたことがあります。
サラダパンというネーミングではありますが、当然中にサラダは入ってません。
中には細かく刻んだたくあんをマヨネーズで絡めた物が入っており、パンにはほんのり甘い味がついてます。
その甘いパンとたくあん、マヨネーズが奏でるハーモニーが素晴らしい・・・との事なのですが、正直僕はあまり得意じゃありませんでした。

得意じゃない理由はいくつかありますが、たくあんとマヨネーズの組み合わせが苦手なこと、我が家のサラダにはたくあんが入ってないことなど、色々ありますが何でこんな人気なんだろうと個人的に不思議でした。


そんな中、緊急事態宣下解除後初の週末となる昨日、県外の友人にあう機会がありまして、お土産にサラダパンをもっていきました。

食べ終わった後、感想のラインを送ってくれたのですが、その内容が衝撃でした。
味の感想は美味しいって事なのですが、おばあちゃんが昔に作ってくれたサンドイッチのような味がして懐かしいとの事だったのです。


その内容に興味津々で詳しく聞いてみると、幼少のころにおばあちゃんがおしんこを具材にした、サンドイッチをよく作ってくれてたそうで、それを思い出す懐かしい味とのことでした。

もしかしたら僕が知らないだけで、おばあちゃんの味としておしんこをサンドイッチにするのは世の中的にポピュラーで、食べた皆さんの懐かしい気持ちを刺激し、全国的なサラダパンブームになったのかなとすら感じるようになりました。

おばあちゃんの味のサンドイッチにおしんこ入ってる問題!!
もう少し調査しみます。

ちなみにですが、同じのつるやさんのパンでカステラサンドというパンがあります。
パンにカステラを挟むという、かなり斬新で攻めたパンですが、これが我が家ではめちゃくちゃ大人気です。

宣言も開けましたので、滋賀県にこられる際はつるやさんのパン、是非一度チェックしてみてください。

dot
dot
PAGETOP