MENU

blog
スタッフブログ

dot
最近閉じた個人ブログのお話
ノート

最近閉じた個人ブログのお話

こんにちは、クリエイティブSecの長谷川です。
今日は、私事ですが最近閉じた個人ブログサイトについて書きたいと思います。

どんなブログだったの?

ブログの内容は、単純な雑記だったり趣味だったり、技術関連だったり
種々雑多という感じのブログでした。

この前閉じたブログは、大学時代に立ち上げたものなので
かれこれ10数年やってた感じになります。

ただ、最初の1,2年以降ほとんど更新されておらず、最後らへんは2年に1回更新とかになっていました。

更新頻度少なくない?なぜ立ち上げたの?

もともとは技術の勉強のためでした。
閉じたブログはWordPressで作成していたのですが
最初はPHPですべて一から自作したブログで運営していました。

その後、WordPressが主流になり、WordPressのことも分からないとだめだよねってなって
WordPressに切り替えて、WordPressのプラグインを作成しようとしてみたり
Bootstrapの使い方やJavaScriptのライブラリなどを活用して、流行りのWebデザインの作り方を調べて、取り入れようとしたりしていました。

あとは、最初は単純にWebサーバーを借りていたのですが、自分でサーバー構築できるようになった方がいいよねってことでVPSを借りていました。

最初はサーバー構築しただけで満足していましたが、その後はGoogleのPageSpeed Insightでどうやったら100点満点にできるだろうと思って、ApacheからNginxに変えてみたり、いろんな設定を変えてみたり
Webサイトのソースを見直してみたりといろんなことをしていましたね。

おかげさまで、とてもいい勉強になったと思っています。

なぜ閉じたの?

理由は色々あるんですが、もう殆ど更新もしていないサイトに毎月サーバー代を払っていたので、それがもったいないと思ったからです。

じゃあ、更新したらいいじゃん!って感じなのですが
他にも理由はいろいろありまして・・・。

例えば、ドメイン名が中二病的な感じだったりとか・・・どんなドメインだったかは言いませんが、もう大人なのでドメイン変えたいって理由もありました。

中二病とは

中二病とは、「中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング

Wikipediaより

もうブログやらないの?

実は、機会があればまたブログはやりたいと思うんですよね。
ただ、趣味がアクアリウムだったり、釣りだったり、色々あるのですが
どれもブログを書いて発信できるほどではないような中途半端で・・・。

釣りに関して言えば、中途半端というより下手なこと書くと
色々問題が起きやすいジャンルでもあるので、それは書きたくないなぁと。

まぁ、極論自己満足なので、なんでもいいんですけどね・・・笑

終わりに

ブログを閉じた上に、ろくに更新もしてなかったのになんですが
なんだかんだで楽しいんですよね、ブログ。
私の場合は記事を書くことというより、サーバー構築だとか流行りのWebデザイン勉強してWordPressのテーマ作ってみるとか
本来の目的からややずれたところにありますが、面白いんです。

興味のある方は一度やってみてはいかがでしょう?
アメブロであれば、無料で簡単にブログが作成できます。

VPS借りて一からやってみたいけど、あまり高い料金だと・・・という方は
サーバースペックが多少低くてもいいのなら・・・
もっとも個人ブログだと、そこまで高スペックじゃなくていいのですが
私が使っていたServerMan@VPSがおすすめです。
(私はEntryプランを利用していました)

それでは、今回はこの辺で。

dot
dot
PAGETOP