MENU

blog
スタッフブログ

dot
さかなの日
ノート

さかなの日

こんにちは。営業の笹本です。

皆さん3月7日は魚の日ってご存じでしたか?
僕は今朝テレビで見るまで知りませんでした(笑)
そんな魚の日、なんでこんな日があるのか、いつ生まれたのか、気になって少し調べてみました!!

3(さ)と7(な)こちらの組み合わせて「さかな」の日となってるそうですが、「さかなジャパンプロジェクト推進協議会」という団体が、魚介類をもっと食べてもらいたい、魚介類をもっと身近に感じて貰いたいという思いを目的として提案、2017年に一般社団法人、日本記念日協会により認定された日になるそうです。

色々とググってみますと、昔は人口100万人以上の国で、一人あたり魚の消費量が日本は世界一だったようですが、2011年には6位まで衰退したそうです。

この落ち込みの仕方は、経済協力開発機構(OECD)が「異例の落ち込み」と指摘するほどだそうです。

僕個人としては魚釣りが好きで、魚食べるのも好きです。
せっかくなので、海無し滋賀県で新鮮おすすめ鮮魚がリーズナブルに購入できるスーパーをご紹介させて頂きます。





バロー水口店

ウェブサイト

東海地方を拠点に展開しているスーパーで、関西にも東海に近い地域には店舗があります。

なぜか一部の店舗で鮮魚コーナーが異様に充実しており、水口店はその異様に充実した店舗になりまして、ワタクシ笹本もほぼほぼ週一で訪れてます。

産地直送のお魚や、契約御者から仕入れた鯛等の魚をリーズナブルな価格で販売してくれます。






丸のままで買っても、綺麗に捌いてくれるので、生ごみも出ずに超らくちん

ちなみに、先週はヨコワマグロが破格の値段で売られてまして、即購入!!








なかなか冷凍工程のないマグロって食べれないので、美味しく頂きました!!



わかーいイケメンのお兄ちゃんが気持ちよく対応してくれるので、イケメン好き、魚好きで滋賀にお住まいの方はぜひチェックしてみてください!!









ショッパー桜川

公式サイトなし、Facebookアカウントあり

こちらは滋賀県東近江市にある小さなスーパーですが、鮮魚コーナーはものすごい大将のこだわりが詰まっております。




普段魚屋さんになかなか並ばないようなお魚もたくさん取り扱っており、比較的リーズナブルな価格で購入できます。
コロ鯛とか正直かなりマニアックです(笑)


ワタクシ笹本は月一くらいの頻度で登場します。



ちなみにショッパー桜川はスーパーなのに鮮魚のこだわりが強すぎて、店内で海鮮丼の販売も行ってます。

イートインコーナーもあるので、スーパーの中で海鮮丼という非日常的な特別な時間を味わいたい方はせひ行ってみてください!!
食べログのリンクを張らせて頂きます!!スーパーなのに食べログってなりますね(笑)






以上、「さかなの日」にちなんで、海無し滋賀県のおすすめ鮮魚店を紹介させて頂きました!!
滋賀県内にお住まいの方は是非一度チェックしてみてください!!






ちなみに3月7日はメンチカツの日でもあるそうです・・・。



dot
dot
PAGETOP