MENU

blog
スタッフブログ

dot
iOS 15.4がリリースされました
情報

iOS 15.4がリリースされました

こんにちは、クリエイティブSecの長谷川です。

本日3月15日、iOS15.4がリリースされました。
個人的には待ちに待った機能が追加されたバージョンとなります。

ついにマスク着用したままのFace ID解除が実装

これまでマスクを着用したままのFace ID解除は
iOS 14.5で搭載されたApple Watchを着用している際にロック解除した機能しかありませんでした。
今回リリースされたiOS15.4では、Apple Watchを必要とせず、iPhoneのみでFace IDが解除できるという機能になります。

対応機種はiPhone12以降

残念ながら今回のマスク着用時のFace ID解除は、Face IDが対応したiPhone X以降のすべての機種が対象ではありません。
iPhone 12以降の対応となっていますので、それより前の機種の方は、これまで通りの方法となります。

その他のアップデート内容

詳細は省きますが、iOS15.4ではマスク着用時のFace ID解除以外にも、絵文字の追加やSharePlayに関する機能など様々なアップデートがあります。
詳細については、外部サイトを参照してください。

iPhoneとiPadのOSが「15.4」に iPhoneはマスクを着けたままFace IDを利用可能に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/15/news059.html

IT media

最後に

今回のアップデートは、冒頭にも書きましたが個人的にはすごくうれしい機能です。


私はApple Payなどもよく利用するのですが、これまでFace IDを解除するためにマスクを少しずらすか、もしくはパスコードを入力して解除しなければならず、非常に手間を感じていました。

今回のアップデートでは、その手間がなくなったので、すごくスムーズにApple Payを利用することができるようになりました。

dot
dot
PAGETOP