MENU

blog
スタッフブログ

dot
ペット飼ってますか?
ノート

ペット飼ってますか?

こんにちは!!営業の笹本です。

突然ですが、皆さんはペットは飼ってますか?
我が家には昔はハムスターちゃんがいたのですが、平均寿命がおおよそ2年の所を、約4年間生き抜いた結果☆になりました。

それ以来ペットは飼わないと決めていたのですが、約1年ほど前から息子と一緒にペットを飼いだし、今では僕の方が夢中になってます。

ちなみに、僕が飼ってるペットは犬や猫やハムスターなどではなく魚になります。
それも熱帯魚や金魚等の観賞魚でもなく、そのへん(田舎なら)にいてる魚です。



そのペットとは・・・





2匹のドンコちゃんです。



この子がドン子ちゃん


この子がドンちゃん

どうですか?とってもブサかわいいでしょ!!
ペットの話題になった時に魚飼ってる話になっても、写真を見せると思ってたのと違ったってよく言われます(笑)


名前はどちらも息子が付けたのですが、思い返すと出会いは一年前、去年の11月に近所の川で息子がドン子ちゃんを捕獲。







このころはまだ垢ぬけていない小さな子でしたが





それが一年で倍くらいに成長したのです(笑)



そして5月にまた別の川でドンちゃんを捕獲。
その時はまだ赤ちゃんでしたが、半年でこちらも倍のサイズへ(笑)


よく見たらこの写真ドンコいっぱいですね(笑)







この子たち、見た目はどんくさそうな感じですが、実は肉食魚でめちゃくちゃ狂暴です・・・。
最初は何も知らずにドジョウや、川で捕まえた小魚を入れましたが、ことごとくご飯にされてしまいました・・・。


2匹のドンコちゃんも同じ水槽で飼育すると共食いするそうで、1匹ずつ水槽を分けて飼育してるのですが、それが逆に愛着わきまくる要因になってるようですね!!


縄張り意識が強いせいか隣同士の水槽なのによくケンカをしてるので、最近息子のアイデアで水槽の隙間のスペースはティッシュ置き場になりました!!




ドンちゃんの方はお腹がすくとエサのおねだりが激しく、お腹がすけばすくほど縦向きになります。




ドン子ちゃんはマイペースで、身体がデカイのにいつもこの水草の上にいます。




とってもかわいいので、紹介したい写真が大量にあるのですが、今でも十分てんこ盛りって言われそうなので、これくらいにしときます。


息子と捕まえて、大切に飼育する。
その中で命の大切さなどを学んでほしいなと思ってます。
(一緒に捕まえた魚が食べられた時は泣いてましたが・・・・)




またかわいい写真が増えたら紹介させて頂きますね(^^♪

dot
dot
PAGETOP