MENU

blog
スタッフブログ

dot
フォントのこだわり
技術

フォントのこだわり

みなさんこんにちは、クリエイティブSecの長谷川です。
本日はフォントについて書きたいと思います。

フォントにこだわる理由とは

プログラマやデザイナーにとっては、フォントはすごく重要なものとなります。
デザイナーにとっては、フォント一つでデザインしたものの印象が大きく変わるため
以下に内容にマッチしたフォントを選ぶか、という点で重要なものとなります。
(私がデザイナーではないので、ざっくりな話ですみません)

一方で、プログラマにとって、フォントの重要性とは視認性になります。

例えば、l(小文字のエル)とI(大文字のアイ)、1(数字のイチ)やO(大文字のオー)と0(数字のゼロ)など
見た目が似ている文字はややこしく、これらが見分けやすいことが、視認性の重要なポイントとなってきます。

おすすめのフォントは?

プログラマ向けのというか、プログラマに人気のフォントは多々ありますし
それらをまとめているサイトもあるので、それらを参考にしてみてください。

まぁ、プログラマ向けと絞っていますので、わりとどこも同じようなフォントを上げていたりしますけどね・・・。

2択から選んで好みのフォントを探すサービスも

以下のサイトでは、画面に表示される、フォントが異なる2つのコードのうち
好みのものを選んでいって絞り込めるようなサービスもあります。

Coding Font by Typogram

さいごに

すでにプログラミングのフォントについてまとめたサイトや記事は多々あるので
今回はあまり大した内容を書けていないですが、これまで気にしたこともなかったという方は、これを基にこだわってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私が使用しているのはMyricaフォントです。

dot
dot
PAGETOP