MENU

blog
スタッフブログ

dot
ラジオの良さ
ノート

ラジオの良さ

こんにちは。ソリューションセクションの北島です。

新型コロナウイルスが流行しだしてから約3年、ようやく家から出る時間がコロナ前に戻ってきているなと感じます。が、リモートワークが普及してコロナ前よりも家にいる時間が長い方も多いのではないでしょうか?

人によって家での一人時間の過ごし方はさまざまかと思いますが、私は一人でいる時間の過ごし方の一つとして、よくラジオを聴いています。

ラジオ好き人間として、もっとラジオを聴く人が増えたらいいなと思ったので、今回はラジオの良さをお伝えしようと思います!

テレビでは聴けないトークが聴ける

私は、お笑いが好きなので深夜に放送されている芸人さんのラジオをよく聴いていますが、テレビだと絶対NGな話とか、内輪ネタなどが聞けるので、コアなファンにはすごく面白いです。

歌手とか俳優さんだと、トーク番組に出演されないとじっくり話を聞く機会もないので、いろんなジャンルの人のトークがじっくり楽しめるのもテレビにはない良さですね!

また、リスナーからのメールによってコーナーが作られていたりするのでそうした有名人との親近感が湧いてついついファンになってしまいます!

作業をしながら聴ける

家事などの作業中に耳だけで楽しめるのもラジオの良さのひとつです!

私はよく車の運転中にラジオを流して一人でニヤニヤしてます。

書きながら気づきましたが、気持ち悪いですよねー。でも、退屈な時間もちょっとだけ幸せになります。

ラジオを聴くと脳が成長する

インターネットでラジオが聴けるサービス「radiko」のHPに、ラジオを聴くと脳が成長するという情報が出ていました。

ラジオを聞くと左脳の「言語記憶」が刺激され、言語から視覚的な想像をすることで右脳の「記憶系脳番地」も成長させるとの事。

難しい言葉が出てきましたが、要はラジオは耳からの情報しかないからこそ、聴き続けることで脳が活性化して老化防止とかにつながるみたいです!

ラジオ聴いてるだけで老化予防できるなんて最高じゃないですか?

ラジオ聴きつつ数独しながらイワシ食べたら脳みそ飛び跳ねそうですね!???

さいごに

芸人、俳優、歌手、アイドル、最近ではYouTuberもラジオのパーソナリティになっています。

ラジオには魅力がたくさんあるので、普段聞かない方はぜひ一度好きな有名人のラジオから聴き始めてみてはいかがでしょうか。

dot
dot
PAGETOP