MENU

blog
スタッフブログ

dot
ロマンス詐欺ってご存じですか?
ノート

ロマンス詐欺ってご存じですか?

こんにちは!!営業の笹本です。

突然ですが皆さま、ロマンス詐欺なるものをご存じですか?

先日、僕のLINEに突然知らないアカウントからスタンプが届きました。
まずはその時のやり取りをご覧ください。












この後、返信は来なくなりました。
やり取りから、普通の人ではない迷惑系なのは分かりますが、これなんやろと思い、知人に聞いてみるとロマンス詐欺じゃないかとの事でした。

ちなみにロマンス詐欺とはウィキ先生によりますと、特別な感情を持たせるまで仲良くなって、そこから投資詐欺などに誘導されるそうです。
しかも国際的な手口もあるそうで、僕のようにランダムで来るケースや、マッチングアプリなどからLINEに誘導されて続きを・・・などという流れが多いみたいです。
コロナ過になってから急増してるようですね・・・。

普段、様々な方と電話番号を交換する都合上、LINEアカウントは検索出来るように設定をしてます。
そうするとこんな人達まで呼び寄せてしまうようです。

まさか自分は引っかからないだろうと思っていますが、だんだんやり口は巧妙になってきているので注意が必要ですね。

少しでも有益な情報になればと思いブログネタにさせて貰いました。

皆さんは僕みたいに返信しないようにしてくださいね(笑)




ちなみに、嫁さんにこのこと話したら、そもそもなんで返信するのよって注意されました・・・。
だって、どんな風になるのか気になったんだもの・・・(´・ω・`)

dot
dot
PAGETOP