MENU

blog
スタッフブログ

dot
釣果があがらないために神頼みした話
ノート

釣果があがらないために神頼みした話

こんにちは、クリエイティブSecの長谷川です。
なるべくIT関連の記事を書こうとは、いつも思っているのですが
今回はネタ不足なため、雑記的なものを書こうと思います。

さて、表題のとおりではあるのですが、2022年は趣味の釣りで
釣果がまったくあがらないという状況でした・・・。

月に3~4回程度は釣りに行くのですが、半年近く1匹も釣れなかったり
釣れても、そこからまた2,3ヶ月釣れないなどの状況が続き
1月から11月末の段階で、釣れたのが8回くらいしかなかったという悲惨な状況でした・・・。

あまりにも釣れなさすぎて、妻と話していたところ京都に貴船神社という釣りにも関係する神社があるということで
12月の頭に家族と一緒に行ってきました。

貴船神社について

貴船神社は京都市左京区鞍馬貴船町にある神社で、近くには天狗伝説でも有名な鞍馬山と貴船山に挟まれた場所にあります。


貴船神社では、水上である高龗神(たかおかみのかみ)を祀っており
古代の祈雨八十五座の一座とされるなど、古くから祈雨の神として信仰されてきました。

神社がある地域名の貴船は「きぶね」と読みますが、水神であることから濁らず「きふね」と読むそうです。

お参りしたときの様子

貴船神社は観光地としても結構有名なようでして
紅葉シーズンからはやや外れていましたが、それでも観光バスなども来ており
多くの人で賑わっていました。

本殿に向かう途中にある石段には赤い登録が美しく並んでおり
こちらもフォトスポットになっているようでした。

また、水に浮かべることで、結果が出てくる水神を祀った神社ならではの水占みくじなどもあり
エモーショナルなパワースポットとして楽しむことができます。

さて、私のお目当ては、ここで授かることができるルアーお守りというものです。
水難よけと大漁満足の効果があり、釣り人には人気のお守りだそうです。
ということで私も買ってきました。

その後の話

さて、12月上旬にお参りしてから今日までに4回釣りに行ってきました。
その結果はというと・・・

なんと4戦3勝1敗!!

1敗となったのは、お参りしてから1回目の釣行だったのですが
その日は、せっかく買ったお守りを部屋に置きっぱなしにして持っていくのを忘れてしまいました。

2回目以降は車につけておき、身近なところにあるようにしています。

本来神社で祈願する際は、願いを叶えてほしいと他力本願にするのではなく
自ら誓いを立てるのが正しいそうなので
私自身もお参りした際は「頑張ります」といった形で誓いを立ててきました。

参考:神社はお願い事をする場所じゃない!?目標を誓う場所である神社

なので、神様が釣らせてくれるというよりは
自らが誓いを立てたことで、何かしら意識が変わったり
ひょっとしたら神様が多少なりとも力添えしてくれていることもあったりするかもしれませんが
結果としてはご利益があったなぁと個人的には思いました。

今年もまたお礼参りを兼ねて、行ってこようと思います。

それでは、今回はこのへんで。

dot
dot
PAGETOP