MENU

blog
スタッフブログ

dot
信楽焼で有名な信楽にいってきました
ノート

信楽焼で有名な信楽にいってきました

こんにちは、クリエイティブSecの長谷川です。
先日、せっかくの休みだしどこかに行きたいと家族に言われたので
子どもたちがまだ行ったことがなかった信楽に行ってきました。

でっかい狸がお出迎え!信楽陶苑たぬき村

信楽陶苑たぬき村は、滋賀県道16号大津信楽線沿いにある施設で、おおきな狸が目印になります。

子どもと比べると、その大きさがなんとなくわかっていただけるのではないでしょうか?
かなり大きな狸がお出迎えしてくれます。

また、敷地内にはその他にもユニークなたぬきをはじめとした
たくさんのたぬきが待っていますので、ぜひ見てみてください。

たぬき村では、陶芸体験のほか近江牛や日本5大銘茶の一つである信楽朝宮茶などの食事を楽しむことができます。
また、もちろん信楽焼のたぬきや各種陶器などを買うこともできます。

信楽陶苑たぬき村のHPとアクセスはこちら
URL : https://tanukimura.com/

かわいい器でうどんが味わえる!狸家分福

狸家分福は国道307号線沿いにあるうどん屋さんで、こちらは道から見るとおおきなたぬきが寝そべっているような建物になります。
写真を取り忘れてしまったので、ストリートビューでの画像になりますが
こんな感じで結構目立つ外観です。

こちらは、訪れた日の前日にテレビで紹介されていたのもあってか
かなり賑わっておりました。
(私達はそんなことも知らずに入ったのですが・・・)

このお店の名物は分福うどんという商品で温かいのと冷たいのがあります。
分福うどんを頼むと、写真のようなかわいい器で運ばれてきます。

この日はたまたま春日和であたたかったので、私は冷たい方をいただきました。
子どもたちは温かいのを食べていたので、一口もらったのですが
どちらもとても美味しかったです。

店内では、食事の提供の他に足湯(有料)や陶器の販売なども行っていまっすので
旅の疲れに足湯でゆっくりするものいいですね。

狸家分福のHPとアクセスはこちら
URL : https://bunpuku.my.canva.site/

他にもいろんな陶器のお店があるよ

信楽に行ってみるとわかるのですが、あちらこちらに窯元や陶器を扱っているお店があります。
中には、掘り出し物などもあり、我が家では陶器の傘立てが以前から欲しかったのですが
ネット等だと最低でも6,000円くらいするのですが、なんと3,000円で買える商品を見つけることができました。

食器から傘立て、植木鉢や睡蓮鉢、アートな作品まで
いろんなものがたくさんのお店に並んでいますので
特に買わなくてもそういったものを見て回るのも面白いと思います。

今回は変えませんでしたが、トルコブルーの信楽焼もすごく良かったと思いました。

機会があれば、みなさんもぜひ行ってみてください。
それでは、今回はこのへんで。

dot
dot
PAGETOP