MENU

blog
スタッフブログ

dot
冬の過ごし方
ノート

冬の過ごし方

こんにちは、クリエイティブセクションの西澤です。
毎年のことながら冬になると
「この寒さはいつまで続くのか」と思うばかりです。
1年で一番寒い時期は1月末~2月上旬と言われていますので、
まだもう少し寒くなりそうですね。

冬が苦手な方も居られるとは思いますが、
私の冬の楽しみを紹介させて頂きます。

滋賀県の名物?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滋賀県長浜市にある「びわこ食堂」をご存じでしょうか?
こちらでは名物の「とりやさいみそ鍋」を食べられます。
ただ、長浜市の中でもやや北部、高月町にある為ちょっと遠い気もしますね。

ですが心配ご無用、実はこちらの味噌、スーパーでも販売しています!
(通販でもあります)
お味の方は…

かなりおいしいです。

コクがあって特にキャベツや白菜などのお野菜と相性が抜群です。
個人的にはモツ鍋がおすすめです。

ちなみに我が家では昨日まで3日連続鍋でした。

同名の商品にご注意!!

今回ご紹介する商品(宣伝では無いです…)は
びわこ食品さんが販売されている「とりやさいみそ」です。
同じく、株式会社まつやさんからも「とり野菜みそ」が販売されていますね。
それぞれの発祥は違うみたいですが、味の系統は似ています。

食べ比べてみるのもいいかもしれませんね!

とりやさいみその発祥(滋賀県)

もともとの発祥は安土桃山時代まで遡ります。
天下人、豊臣秀吉が柴田勝家に勝利した賤ヶ岳の戦いの折に
豊臣方の兵士に振舞われた、肉と野菜の煮込み汁のだしに使ったのがとり野菜みそと言われています。
その味を再現したのが、びわこ食品さんのとりやさいみそということなのですね。

コロナ禍に加え、寒い冬だと楽しみが見つけにくい方も居られるかもしれません。
外食に行けないという方も、家でちょっと贅沢な食事をしてみてはいかがでしょうか。

dot
dot
PAGETOP