MENU

blog
スタッフブログ

dot
落書きについて
ノート

落書きについて

こんにちは!!
営業の笹本です。

突然ですが皆さん落書きってしますか?
お恥ずかしながら、僕は学生時代からノートや教科書は落書きだらけにするタイプでした。
まずは、各ノートや教科書の四隅のパラパラ漫画から始まり、偉い人の顔をアレンジ、教科書のイラストには絵を書き足して別のシチュエーションに変えてしまうなど、びっしり落書きだらけにしてました(笑)
それは40歳を超えた今でも変わらず、大人になってからも落書き癖は治りません・・・
特に最近はWEB打ち合わせが増えたので、その間はメモリながら落書きびっしりです。
手元のTODOリストがいつも落書きびっしりになってるのですが、少し気になったので落書きについて調べてみました。






落書きの驚くべき効果

調べてみてびっくりです。
アメリカのドレクセル大学が発表した論文によりますと、落書きには脳に良い影響を与える効果がある事が分かったそうです。
夢中で落書きしている間は脳の報酬系と繋がっている前頭前皮質への血流を促進しているそうで、踊ったり、笑ったり、、チョコレートのような甘いものを食べるなどの行為中と同じ反応が得られることが分かったようです。
詳しい内容はこちらの参照URLを見て頂きたいのですが、簡単に話ますと落書きを行うと脳の血流が活発になり、問題解決能力や発想力が豊かになっている結果が出てるそうです。

いや、正直大人になっても落書きやめられへんやんってひっそりと悩んでたので、調べてみてよかったです(笑)
うちの息子(小6)も落書きマンなので、先生に見つからない範囲でOKって話そうと思います!!

使い終わったTODOリストは数年サイクルで日付を書いて残してるのですが、そこからいくつかピックアップした落書きさんたちを紹介します








TODOの隙間から複雑に絡み合ってますね。








猫ですね!!
ねこじるうどんってマンガご存じですか?
じつはファンです!!








これはもはや何か分かりませんが、いかに左右対称に書くかを意識しながら書いてた記憶があります。







バンクシーも来ました。
これは比較的新しい作品です(笑)







じつは僕みたいに落書きに悩んでた大人って結構いるんじゃないかと思ってます。
でももう安心してください!!!思いっきり落書きしちゃいましょう!!!

dot
dot
PAGETOP